-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
強敵!リビング・ダイニング・キッチン
2006 / 03 / 31 ( Fri )
ここの所が...「ミセスの...」第三回目打ち合わせです。さぁ、今日は悩みがイッパイ出てきそうな"リビング・ダイニング・キッチン"がテーマです。
今日の本題に入る前に、まずは前回の宿題発表!!
前回のワガママな希望を詰め込んだ洗面化粧台や、玄関廻りのイラスト、見取り図が出てきました。
現在の住まいの不便な点、理想を組み込んだもので、私も欲しい...と、思いながら拝見しました。
そうそう、モデル家族の長男君の名前もめでたく決まりましたよ!
残念ながら、浴室はモデルルームで実物を見てから再度練り直しとなってしまいました...

さぁ、本日のお題、お家の中でも物の多い、リビング、ダイニング、キッチンと、強敵ぞろい!
今日もアイデア炸裂、それぞれ自分の案を絵にして持ち寄って、話を進めているうちに、新たな案がどんどん出てきます。やはり皆さん家庭の台所を預かる主婦なので、キッチンには希望が沢山あるようです。わたしも、家庭の主婦なので、希望が結構あってついつい口が出てしまいます。なるべく黙って居ようと思いながらも、自分の家の失敗点、成功点は話したくなってしまう。口が出てしまうのは女のサガなのか(^.^;

家の中心となる部分の希望出しなので、今日の打ち合わせで1階の部分のゾーンニングがなんとなく出てきました。
今日の段階で住みやすそうで、かなりいい感じ、「ぜひ住んでみたい」と皆口々に言ってます。「実際に建てて販売したら、抽選しないといけないかもね。」なんて言葉まで聴かれました。

これがね いい感じ

今回は休憩時間の様子を...
メンバーの一人、Yさんはなんと、ビーズアクセサリー作りの先生をしてらして、彼女がしてるアクセサリーがいつも注目の的に、今日していたネックレスも、服に合わせて手づくりされたそうで、さすが!(他の皆さんも、色々出来ちゃうスーパーミセスですよ!)
で、たまたま、今日持っていた作品を見せていただきました。
手にとって、じっくり観察...シンプルなデザインながらも、石の組み合わせ、色の選択でステキな物でした。
ビーズの仕入れも、年に数回東京まで足を運ばれるそうです。
そんな話に花が咲き、ついには"あるかでぃあ工房"「住まいづくり倶楽部」の五月のセミナーに、ぜひぜひ、ビーズ教室をと話が進みました。
また一つ楽しみが増えました。五月のセミナー詳細が決まりましたら、アルカディアホームSmiletamago両サイトにてご案内いたします。(ホントウにやるのでしょうか??)

今回の宿題...
・リビング(シアタールーム兼)の見取り図&アイデアのまとめ
・キッチン&パントリーの見取り図&アイデアのまとめ

今後の予定
・第六回目にメンバーのY口邸見学
 収納が素晴らしいお宅で、ぜひ参考にしたいです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17:39:20 | 準備段階 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
またもや熱い
2006 / 03 / 24 ( Fri )
レディース5プロジェクト第二回目の打ち合わせ。
Ladys5(梅さん命名)の面々、勢ぞろいです。
第一回目と比べ、かなり打ち解けた感じの話し合いになりました。(初日からかなり元気でしたが...)

今日の打ち合わせは、今回企画する住宅のモデル家族の設定&家のコンセプト&玄関廻り・浴室・洗面周辺の要望だし。
家ってお高いものだから、趣味が変わったからと簡単に変えること出来ないので、長く住むことを踏まえ、「自然素材を使った、シンプルモダンな家」が、基本コンセプトとなりました。
モデル家族も、夫婦、男の子、女の子、犬一匹と、一般的によくありそうな家族構成。年収、職業、年齢、家族それぞれの趣味、乗っている車などなど、細かな設定も考えました。もちろん名前だって(犬もね)

こんな感じで玄関&水廻り(浴室、洗面)の要望、アイデアもさすがです。
家づくりを経験されている皆さんなので、機能的かつステキに暮らす為に細部にまでこだわった意見がガンガン出てきました。
そんな中皆さん共通して考えていたことは、収納の充実。必要な場所に使いやすく、目に付かなく仕舞う...当然お洒落に

使いやすい収納が欲しいのは共通していましたが、それぞれのライフスタイルの違いで、玄関にコート掛がいるいらない。洗面で髪を洗う、化粧をする、ボディーチェックの為の姿見が欲しいなどなど。
スタッフ含めて、八人が同席していましたが、三箇所だけの要望でこれだけ色々な意見が出たのには正直驚きました。
次回の打ち合わせは春休み中なので、一週間後の3月31日となりました。
リビング、ダイニング、キッチンの要望だし
来週もこだわりの意見がたくさん出てきそうです。

今回の宿題...
・モデル家族長男の名前
・玄関廻りのしつらえ
・洗面化粧台の絵
・浴室の絵

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20:02:21 | 準備段階 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
初顔合わせ!
2006 / 03 / 20 ( Mon )
皆さん熱いです!!ついに、ついに、「ミセスによるミセスのための住まいづくりプロジェクト」(タイトル長い...)が本格スタートしました!
選び抜かれた美女?五名が初顔合わせです。
このプロジェクトでは、ミセスの視点によって、使いやすくて、お洒落で、本当に住みやすい住宅を企画し、最後には本物の住宅が出来上がってしまう、すばらしくて真剣本気のプロジェクトです。
今日は初日なので、間取りや、仕様などの話はまだありません。
かる~く、自己紹介&我家紹介をしました。
さすが選び抜かれた皆さん、バイタリティーにあふれ、パワフルです。

我家はね...今回選ばれた皆さんは、既に住宅を取得したマイホーム造り経験者、しかも普通よりちょっとパワフルなミセスです。
どのお宅も、限られた予算と希望を叶える為に色々と頭を悩ませ、工夫をし、その時に最善と思えるマイホームを手に入れたつもりでしたが...
住み始めてみてからの、「こんなはずじゃなかった...」や、「これは大成功!」などなど、図面の上、頭の中では解らなかった事が、出てくる出てくる!
それぞれのお家の工夫、アイデア、失敗点に「おぉ~!!」「なるほど!」「そうそう!」と、関心させられたり、共感したり。
今日の打ち合わせだけでも、かなり家づくりのアイデアが出てきました。
第一回目なのに、既にステキな家が出来そうな予感(-^〇^-)これからのプロジェクトの動きに目が離せませんよ!

取材中!そしてなぜか、ミセスのプロジェクトなのに、男性の姿が...
このプロジェクトの発足を聞きつけ取材にいらした「群馬経済新聞」の記者さんです。写真入で群馬経済新聞に載るようで、こちらもまた楽しみです。キレイに撮れた写真使ってくださいねぇ~!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18:19:10 | 準備段階 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ご訪問の方へ...
2006 / 03 / 06 ( Mon )
このブログは、「あるかでぃあ工房」の
ミセスによる、ミセスのための「住まいづくりプロジェクト」
の進行状況をお知らせ・公開するために用意されました。
現在プロジェクトは、3月20日(月)をスタートとさせる為の準備段階にあります。
せっかくお越しいただきましたが、プロジェクト本格始動まで、もうしばらくお待ちください。
プロジェクトがスタート致しましたら、ぜひとも温かなご支援をよろしくお願い申し上げます。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

11:11:00 | 準備段階 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
