-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
最初の試練
2006 / 04 / 21 ( Fri )
早くも八回目の打ち合わせとなった「ミセスプロジェクト」
最近なんとなく、皆のテンションが低いのでは...と、思っていたのは私だけではありませんでした。
五人のメンバーも、ちょっと煮詰まり気味...
この所の活動内容に不満足を抱いていて、自分の居場所、これから進む方向を見失っている感じでした。
この非常事態に対して、五人を代表してS川さんが熱弁を奮ってくださいました。
半端な気持ちでこのプロジェクトに参加したのではなく、家づくりが好きで、ステキな家を建てたい!ただそれだけ...

そんな五人の熱い思いに答え、プロジェクトのチーフ梅さん感激し、素直に「うれしい!」と、言葉に出していました。
最近、他の仕事が忙しくて、フルで参加できず考えを上手く伝えられないで居たこと、今日に至るまでの活動内容の狙い的な事も話していました。

これだけ個性の強いメンバー、それも全員女性で一つのプロジェクトを進めているので、ゴタゴタの一つや二つ有りそうなもんで、今日の騒動?でお互いの心の内を確かめる事が出来、メンバーの絆がより一層深まったのを感じました。

書き出し作業そんな、心の内を吐き出した今日の打ち合わせは、今まで出た意見の総まとめ&再確認をしました。
まさにブレーンストーミングでしょうか。各部屋毎の名前を書いた紙に、自分の希望、これはよくなかった事、今までに出して良かったアイデアなど、とにかく思いついた事をどんどん書きます。
一通り思いを書き出した所で、ゾーンニングをしてみました。

ここはこっちに... ここのところは...
この作業がなかなか面白くて、チョコチョコ直しながらも何パターンもアイデアが生まれ、かなりいい感じのゾーンニングが出来ました。
ゾーンニングをすると、家としての雰囲気、イメージが膨らんできてかなり現実的で、面白かったです。定時4時なのですが、すっかり時間オーバーしていたのも気づかないほど夢中になっていました。

次回は、一週間後に予定されていたのですが、授業参観と重なるメンバーが数名居るので、中止となってしまい。ちょっと日が開くのですが、5月1日の集合となりました。
宿題が「簡単な間取り図orゾーンニング」と、ちょっと重たいものだったので、10日間のインターバルは丁度良かったのではないでしょうか。
22:45:26 | 準備段階 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ビーズの打ち合わせ...
2006 / 04 / 19 ( Wed )
先日の、プロジェクト会議の後、五月に予定している「住まいづくり倶楽部」"ビーズアクセサリーセミナー"の打ち合わせが密かに(全然密かじゃない!)行われました。
メイン講師の"Y山さん"と、アシスタントの私"どな"それぞれ作品を持ち寄り、予算、時間、見た目などの難関をクリアする為に「あーぁだ、こーだ」と、頭を悩ます...
でも、ほとんどの時間が、お互いの作品を見て楽しんでいたかもしれません。工房スタッフもやってきて、「これが好き!」「こっちも可愛い~!」なんて、話しながら楽しんでしまいました。

それぞれの作品に、個性が表れていて、とっても勉強になりました。近くに作品を見せ合える人が居なかったので、とてもよい刺激になり、しばらく沈静化していたビーズ熱がメラメラと再燃!!
近く、セミナー募集が掛かりますので、興味のある方ぜひともご参加ください。
応募者多数の場合には(そうなると嬉しい)抽選となりますのでご了承くださいませ。

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

16:54:08 | 準備段階 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
お宅訪問
2006 / 04 / 17 ( Mon )
待ちに待った、お宅訪問ツアーの日になりました!!
現地集合で、まずは一軒目...Y口邸です。
ツアー開始前のお約束、口にチャックはすっかり忘れ、みんな、喋る喋る...(^.^;
Y口邸は、収納に工夫を凝らしたお宅で、大迫力の収納スペース!!
あまりの素晴らしさに、我家にも欲しいと口々に(もう間に合いませんが...)
収納も良かったけど、インテリアも落ち着いた可愛らしい感じで、無垢のフローリングも柔らかな踏み心地、いかにもふんわりとしたイメージの彼女のお宅って感じでした。

次にお伺いしたのは、全体としてはコンパクトでも、お洒落なS川邸
リビングに大きな吹き抜けが有ってとっても広々、開放感あふれる明るいお宅でした。
全体的にコンパクトなので、無駄の無い間取り、工夫が随所に見られ、インテリアもセンスの良さが光ってました。
同じ空間に違うカーテンが掛かっていたのですが、しっくりと馴染んで違和感まったくなし、彼女だからこそ出来たコーディネートなのでしょう。

一軒目のお宅で、メモしたり採寸したり夢中になった梅さん、カバンを置き忘れるハプニングも、仕事バリバリのキャリアウーマンですが、なかなかお茶目です。(仕事に集中しすぎてました)

お宅訪問してきましたそんなハプニングもありながら、二軒でも見ごたえ十分のツアーも終了、会社に集合し今日の感想&先日のショールーム見学の報告会となりました。
やっぱりあの収納はぜひとも取り入れたいと、口々に
リビングの吹き抜け、これもいいなぁ~
洗面ボールも可愛かったぞ、などなど...
展示場を何件も回るよりも、等身大のサイズで実際に生活している家なので、今日のお宅訪問は、かなり参考になったと思います。

先日のショールームのお話は...
水周りチーム精力的にまわったので、なんと一日で四つのショールームを制覇していました!
意外と多かった答えが、各メーカー大して変わらない...
色々と機能は充実しているので、後はデザインの好き好きになりそうです。(日本のメーカーお洒落でない...の声も)
現時点で既製になるか造作になるか、微妙なところです。

トイレに関しては、S川さん全て座って確認(もちろん、服のままですよ!)してきたのには驚きました。
某メーカーが一番座り心地が良かったそうで、かなりの有力候補となりました。

壁、床関係は、面白い商品を見つけたそうで、これからサンプルが送られて来るので、とても楽しみです。
今度の金曜には今までの話し合いをまとめ、来週から間取りの検討に入る予定です。
順調に進む「ミセスプロジェクト」具体的な形が出来てくる来週以降、ますます目が離せませんよ!

本日訪問したお宅の写真はプライベートに関わると思い、掲載いたしませんでした。<(_ _)>

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18:51:14 | 準備段階 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
郊外学習
2006 / 04 / 14 ( Fri )
前回の打ち合わせから、一週間空いてしまいました。実はこの間の月曜「ミセスのプロジェクト」お休みだったんです。新学期のこの時期、何かと行事もあってミセスは多忙のなのです。

お出かけ前の確認今日は、前回の下調べを元に、メンバーがショールーム見学に行きました。
各担当のおさらい...
建材(建具、床関係)O野さん、洗面・浴室 Y口さん、トイレ・収納 S川さん、クロス・外壁・屋根 Y山さん、キッチン・リビングシアター M下さん、です。

水周り関係の三人は、まわる所がほぼ一緒だったので仲良く出掛けて行きました。
事前に調べた資料は... どんな物がある?

建材、クロス・外壁・屋根の担当二人は、社内にある資料や、事前に下調べしておいたものを検討し、その後壁材関係のショールームへと出掛けて行きました。
全員出払ってしまったものの、出掛ける前にした軽い打ち合わせはいつもと変わりなく、賑やかでした。

チーフの梅さんがこの所忙しくて、ちょっとお疲れ気味だったのですが、ファンデの乗りがバッチリで、秘密を探ろうとすると、「おーほっほっ」といつもの高笑い。
どうも新兵器を手に入れたらしいのですが、商品名を明かしてもらえませんでした。ちぃ、悔しいぞぉ!
今日は、皆さんショールーム見学に行き、そのまま解散となってしまうので、出掛ける前に来週の予定も確認しました。
さぁ、来週は待ちに待った、「お宅訪問!」収納に一見の価値あるY口邸&センス抜群なS川邸にうかがいます。
ミセスのお宅訪問ツアー、きっとまたにぎやかになる事間違い無しです。
う~ん楽しみぃ!!

以前話が出た「ビーズアクセサリーセミナー」予定が決まりました!
5月27日(土)1:00~4:00
スワロフスキービーズを取り入れた、ネックレス、ブレスなどになりそうです。
デザインなどはこれからつめてゆきますので、楽しみにしていてね。
予算は1500円ほどになるかと思います。
後日Smiletmagoアルカディアホームのサイトにて、参加募集を致します。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

22:26:51 | 準備段階 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
いよいよ
2006 / 04 / 07 ( Fri )
第五回1フルメンバーが揃った、第五回目。
前回の宿題、2階のトイレ&洗面スペース、寝室の収納についての話が引き続きました。
ライフスタイルによって、細かい点は変わってくるものの、広めのウォークインクローゼットに無駄ない収納場所を確保したいのは、共通の希望でした。
収納はあればあっただけ便利だし(バランスが大切ですが)物が増えたら、捨てれば済む事だけど、なかなかそうも言ってられないのが人間てもんで、ついつい貯まってしまう...
私は、比較的捨ててる方かな、でも、ガラクタ多いかも。
今日までは、各スペース毎にミセスが考える、アイデア、希望をだしまとめましたので、いよいよそれを元に設備機能を選定したり、そのスペースにあった素材を探したりと、かなり具体的な作業に入ってゆきます。

第五回2スーパーミセスが五人いるので、それぞれ担当部門を持ち部門ごとにベストと思える物を探します。
手間も時間も掛かる作業ですが、とても楽しい工程かと思います。次回は、今日決まった担当部門の下調べをしておいて、その後各ショールームに出掛ける事となりました。


前回、一人欠席者が居ましたが、何とも羨ましい、バリにご旅行だったそうです。
嬉しい事に、お土産としてコーヒーを持って来て下さいました!
日本では見かけない珍しいコーヒーで、挽きがかなり細かくて一見ココアの様で、これを入れたらかなり濃いのでは...と、恐々落としたてをちょっと味見
想像していた、恐ろしく濃い物とは別物で、飲みやすく後から酸味がきて、胃が重たくなる感じも無く、変な後味も無くさっぱりとして、美味しくいただけました。
どうもご馳走様でした!


・ちょっとオマケ・
この所必ず出てくる話題が、「トイレ」
元々狭い空間に便器が鎮座しているので、掃除がしにくい。
男の子がいると特に汚れる、飛び散る!!0(>_<)0
ダンナがトイレに入ると、聞こえてくるペーパーをまく「カラカラカラ...」が、やたらと長い!ダンナがいる日はペーパーの減りが早い、使いすぎだぁ!もったいない!
なんて思っていたのは、私だけではありませんでした。
どこの家の旦那さんも、ペーパーを大量消費されている模様
そして、子供達は照準が甘いようでした(^.^;

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18:35:43 | 準備段階 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
プライベートルームよ
2006 / 04 / 03 ( Mon )
第四回目の打ち合わせとなった「ミセスの...」今日は一人欠席で、「ちょっと寂しいかな」と、思っていたけど、いつもと変わらずのにぎやかな打ち合わせとなりました。
第4回2恒例の宿題発表!
強敵のリビング、ダイニング、キッチンのアイデア出し、見取り図です。キッチンの形状も決まり、リビングのメインとも言える、テレビ周辺のステキなアイデアがまとまりました。ウチにも欲しい...と、思いながらも、我家の間取りでは無理だな(T_T)と、羨ましく思いながら見ていました。現段階では、それぞれ希望を出してまとめているので、予算的な問題で諦めなければいけないアイデア、希望もあると思うけど、今日のテレビ周辺のアイデアは生き残る可能性大!!
個人的に、調べ物の宿題を持ち帰ったメンバーもいて、引き続き調査続行で他のメンバーも調べるのを手伝うと、チームワークばっちりです。

第4回1さてさて、今日のメイン二階部分です。各個室にはたっぷりの収納と、ちょっとした遊び心を加えた夢のあるものを。
二階のトイレ、洗面についての希望だしも意外とあるもので、朝の洗面所ラッシュ対策に、二階にもある程度の洗面があると便利かなとか話しているうちに、他の場所での悩みが出てきてそれによって、さらに話が膨らみ色々なアイデアが生まれました。
そして、意外と盛り上がったのが、布団干し。群馬の冬は天気が良くても、風の強い日が多いので、安心して布団を干したいとか、布団が外から見えるのはイヤだとか、重たいからさっと干せるようにならないかなと、主婦の悩みは尽きないものでした。

今日はすでに完成して、販売した時の事で盛り上がりました。家が完成して売れた暁には、みんなで伊香保温泉(めちゃめちゃローカル)行って、一緒に温泉入って、みんなで仲良く...(*≧∇≦*)キャー!!夜は宴会で飲みまくり!お金は、ご褒美として社長に出してもらうとか、好き放題言って楽しかったです。第二弾が売れたら海外だぁ!なんて、気の早い話も、第一弾始まったばかりなのにね。

今日の宿題
・ウォークインクローゼットの絵
・2Fトイレの絵

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:22:06 | 準備段階 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
