-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
13回目の金曜日...
2006 / 05 / 26 ( Fri )
早いもんで、「住まいづくりプロジェクト」すでに13回目の打ち合わせとなりました。
問題が出たり、案に詰まったりしながらも、不思議とバランスの取れたメンバー同士のフォローもあって順調にプロジェクトは進んでいます。

しかし、今日は...新たに決まった事も無く、前回個別宿題となっていた調べ物の発表や、決まっている間取りプランに対してディスカッションをする形となりました。
予定では、キッチンを詰めるはずでしたが...
「う~ん、ス・テ・キ」と、思えるけれど、今まで見たことが無い、間取りプランとなっている「ミセスプロジェクト」のお家に少々不安なところもあったりと、現在のプランでの暮らし方を想像したり、問題点などを話し合いました。
普通のミセスとしての考え、不安点、本当にこのプランを受け入れてもらえるだろうか、などなど...
プロジェクトが進むにつれて益々このプランが現実に近づく、自分が住む家でなくても、家という大きな物だけに、これを造る為のお金はかなりのもの、その責任と重圧をヒシヒシ感じているようです。
今回参加しているミセス五人は、すでに自分の家づくりを体験していて、その時に体験した「これで決定しなければいけない、本当にこれで進めて良いのか」との、迷い、不安、ドキドキ感を思い出したのではないでしょうか。(私は、かなり不安で、ドキドキしましたので)
大きなものだけに、すっきりとした気持ちで「これに決定!」と、みんな笑顔で言いたいなぁ

前回持越しとなってしまったキッチン、またもや持ち越しとなってしまいました。
今度こそステキなキッチンプラン作り上げるぞ!!

前回話題になった防虫剤の続き...
Y口さんが宿題として調べてきてくれました。
防虫剤メーカー「エステー化学」に問い合わせたところ
衣類を食べる害虫は、空気中に居るもので、衣類はなるべく密閉した状態で防虫剤を入れて保存するのが望ましいそうです。
当然ウォークインクローゼットも、扉をつけて防虫剤を使っていただきたいと。
防虫剤を作っているメーカーなので、売りたい気持ちがあるし、売れないと困るので使うように勧めてくるのは当然。まぁ、安心料として入れてみようかと思いました。


・お詫び・
不届き者のブログ担当員は、打ち合わせにのめり込み過ぎて、本日の写真を取り忘れました。
なので、初の写真無しとなってしまいました。
写真を楽しみにしていた「ミセスファン」の皆様申し訳有りませんでした<(_ _)>
19:40:04 | 間取り | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
悩み多き...
2006 / 05 / 22 ( Mon )
うーん決まったような、決まらないような...
イマイチすっきりとしない打ち合わせとなってしまった。
一応決まった所もあって、確実に前に進んでいるけど、「スパーン!」と、気持ちよく決まらなかった様な...
まぁ、こんな日もあるかなぁ。休みが長かったので、頭の切り替えがイマイチだったのかもね。
残っていた収納スペースが主な検討箇所で、パントリー、キッチンの外、ダイニング脇、AV周り、2F畳スペースなどが決まってゆきました。
色々な種類、サイズの物が多くて、ミセスが一番気になるキッチンがやはり今日一番の強敵に。
それぞれ使い方、好み、こだわりが違うものの、「全て決まりきった押付なキッチンはイヤ」「お洒落な感じ」「使いやすい」ミセスとは、注文が多いものなのです。
ミセスが五人も集まってるんだもん、よくあるメーカーの作ったキッチンではなく、技あり、さすがと思わせる物をなんとしても作りたい!
本当は今日具体的に形にしたかったのですが、そう簡単にもいかず宿題となってしまいました、理想のキッチン完成までの前途はけわしいようです。

ちょっとテンション低めの打ち合わせでしたが、それぞれの生活スタイルの違いで例によって盛り上がりました。
今日は、防虫剤...
洋服ダンスなど閉められる収納では使うけど、ウォークインなどのオープンタイプでは??
防虫剤とにかく入れる派、収納箇所によって変える派、入れない派...うーんこんな事でも考え方が分かれるし、本当はどうしたら一番良いか誰も知らない...
生活していく上で色んな事があるけど、それぞれ最善の方法て、いったいなんなんだろう??

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19:02:29 | 間取り | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
洗面所が決まったよ!
2006 / 05 / 12 ( Fri )
前半戦いつもは早めに登場のミセス五人組、今日は揃って1時丁度位に到着です。
情報によれば、11時に某ファミレス集合し、ランチを楽しんできたもよう、仲いいねぇ~(^^)

さてさて、今日も間取り関係の詰めで、例によって各収納スペースの詳細決めが続きます。

前回問題となっていたお風呂も意外とあっさり決まってしまい、ちょっとあっけない感じもしながら、打ち合わせは順調に進む。
今日のターゲットは「洗面所」前回の打ち合わせで使い方、仕舞う物について細部まで話し合っていたし、初期のディスカッションで欲しい機能などもハッキリしていたため、短時間でかなり使いやすく、お洒落な洗面所となってきました。
洗面台周辺、リネンなどの収納スペースもたっぷりと取れて、かなりいい感じ、既製の押付でないミセスの視点を生かした物が出来上がりそうで楽しみです。

洗面決めるぞ!今日の洗面所の詳細決めは、スタッフが離れて五人だけで進める事となり、それぞれの役割分担もしっかりとしていてチームワークの良さが目立った話し合いとなっていました。
この五人とてもとても、三月に初めて会ったとは誰も思わないほどの仲の良さ!
多数の応募者の中から、このメンバーが選ばれたのは運命だったとしか思えない感じ。

次回は22日の月曜の集合とかなり期間が開いてしまう為、ユーティリティ、バックヤード、トイレなどの収納を考えてくる事が宿題となりました。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20:07:05 | 間取り | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
セミナー作品のデザインが決まりました!
2006 / 05 / 12 ( Fri )
住まいづくり倶楽部 第五回セミナー「スワロで楽しむビーズアクセサリー」で、制作する作品のデザインをお知らせします!
前回予告の通り、三点セットでの制作となりまます。
スワロフスキーとパールをメインとした、優しい雰囲気の作品となりました。

ネックレス

ネックレスがこれで

リング

リングがこちら


ピアス
ピアスはこれ!

イアリング希望の方もお知らせ頂ければ、ご用意しますのでご安心を

カラーは数色用意していますので、当日実際の色目を見て決めていただけます。
大人の雰囲気の茶系、クールなブルー系、爽やかなグリーン系、可愛らしいピンク系、モダンな雰囲気のブラック系他...

ビーズアクセ完成後には、お楽しみのティータイムもまってます。
もちろんデザートだって付いてしまう超お徳企画、これは行くしかないでしょう!
お申し込みは、アルカディアホームスマイルタマゴのサイトから!!

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

11:18:02 | 準備段階 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
わきあいあい
2006 / 05 / 08 ( Mon )
ミセスプロジェクトのミーティングも、めでたく第10回目となりました!パチパチパチ
梅さんのスタイリッシュなプランに、ミセス五人のアイデアが盛り込まれた、新しい間取り図も出てきて、前回に引き続き、前半は間取り図をいじくりまわす。
それでぇ...プランとしては多分これでいきそうだけど、多少不都合な点があったりと、修正しないといけない所も出てきました。
スタッフ含め大抵八人のミセスが打ち合わせの席に居るので、色々な事に気づくもんでアレヤコレヤト出てくる出てくる!
一つの事に対して、関連した事柄がまるで連想ゲームのようにズルズルと...
ふと気づくと、最初に出ていた問題点ではなく、それに伴って出てきた事に話題が集中して、「なんで、この話になったんだっけ??」と、一つずつ話題を戻すこともしばし
家って、色々な物が詰まっているし、住まう人によってスタイルも様々、これからの打ち合わせでも同じ様な事がしばし起こりそうな予感。
あっはっはぁ細かな問題が出ながらも、決まったことも有りました。
玄関脇収納の棚のレイアウトは、メジャーを持ち出し実際の雰囲気を確かめながら検討しました。
目に見えて形になりつつある作業が続くので、なかなか楽しいミーティングが続いていて、笑い声も特に大きかった様な。
今日一番の難問となったお風呂が次回までの宿題となりました。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:13:17 | 間取り | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
スワロで楽しむビーズアクセサリー
2006 / 05 / 05 ( Fri )
住まいづくり倶楽部 第五回セミナー「スワロで楽しむビーズアクセサリー」の詳細をお知らせします!!

ネックレス日 時:5月27日(土)PM1:00~PM4:00
会 場:あるかでぃあ工房ショールーム
参加費:¥1500(当日お支払いください)
持ち物:ハンドタオルなど、ビーズが滑らないような物
定 員:20名(申込者多数の時は抽選)

ネックレス・リング・ピアスorイヤリングの三点セットに、お茶とお菓子もついた大サービス!
同一デザインで数色用意しますので、好みの色を選んでくださいね。
お申し込みはこちらからお待ちしてまーす!(^^)/

テーマ:ビーズ - ジャンル:趣味・実用

14:50:22 | 準備段階 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
お待たせいたしました!
2006 / 05 / 01 ( Mon )
前回から一週間以上も空いての更新です!

さてさて、いつもは午後1時に集合の、美人ミセス集団、午前11時、某お好み焼き店に集合です。前回のミーティングで持ち上がった待ちに待った第一回お食事会!メンバーのY山さんのお店にお邪魔しての楽しいランチになりました。
楽しいランチ!時間もたっぷり、食事もイッパイ(V^-°)ミーティング開始の1時近くまで美味しい食事、にぎやかな会話を楽しみました。
テーブルイッパイに並んだお料理にびっくり、揚げたてでサクサクの串揚げ、ふわふわで具沢山のお好み焼き、本当に美味しかったです。

働き者の旦那様 美味しかった~
いつもは夕方からの開店なのに、わざわざお昼から開けていただいて本当にありがとうございました。
カウンター内で黙々とお料理を作る旦那様、やかましい(^.^;女の集団がお世話になりました。美味しかったので、またお邪魔させてくださいね。

さてさて、お腹もイッパイ、しゃべりまくってテンション高いまんまのミーティングがスタートしました。
宿題発表中!宿題となっていた間取り図、皆さん力作ぞろいです!
ちょっと欲張りすぎで、大きな家となってしまった...このままだと50坪近くになってしまいそうな感じ...
そんな中、本職梅さんの出してきたコンパクトながら、スタイリッシュなプランをいじくりまわす。最終的に完成するのは、40坪前後の普通サイズ、それの見本として出てきた案なのですが、皆でいじくりまわすうちに、ミセスのアイデアが詰まった、住み易そうなプランとなりました!
さすが、ミセスがこれだけの人数いると出てくるアイデアも半端じゃありません。
ちょっと斬新で「おぉっ!」と、思える所もあるけど、実は便利でくつろげる空間もあり。「この家住みたーい!」との声も上がり、気分はすでに完成状態。
来週には、このアレンジを組み入れた新たな図面が出来るので楽しみです。

打ち合わせが始まり一時間ほどでしょうか、メンバーの一人の携帯が...
なんと、息子さんが通う学校からで、「怪我をしたので迎に来てください。」と、気がかりな連絡が入りました。「大した事なさそう」と、本人言いながらも全員子供を持つ親、みんな心配そうでした。どうぞお大事に。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18:20:19 | 間取り | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
| ホーム |
