-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
プレゼン初練習!
2006 / 06 / 30 ( Fri )
今日もむし暑い1日でしたね。忙しい毎日に追い立てられ、気がつけばもう7月です。
プレゼンの日が着々と近づいてきます。

22回目となったミーティングも佳境に入り、プレゼンに向けてまっしぐら!
手作りの案内状と式次第も何度か訂正、やり直しを重ねやっと完成となりました。ほっ。
当日の飲み物や役割分担を細かく決めたり、プレゼントはどうするかなど、
とにかくやらねばならぬことは山のようです。ただただ気持ちばかりが焦ります・・・
時間がもっと欲し~い!
プレゼンで発表する内容をみんなでチェック。
『そこは言わなくていい。』、『ここはこれで良かったっけ?』休憩をとるのも忘れ、
時計とにらめっこで内容をつめていきました。
最後にプレゼンの練習で一人ずつ原稿を読みあげビデオ撮り。
今日は棒読み状態だけど、これからどんなふうに変わっていくか・・・お楽しみ?
とにかくメンバー5人力を合わせて頑張ります!!
M下でした☆  

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:00:00 | プレゼン準備 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
濃厚で充実した時間
2006 / 06 / 27 ( Tue )
九州出身Y口、2回目の登場です。
昨日に引き続き2日連続のミーティングです。
いや、もうミーティングではなくプレゼンに向けての準備準備っ!!
いつも雑談を交えながら和やか~な雰囲気で行われるのですが、今日は違います。
みんな早口だし、動きも速い!こんな時って、何故か頭も冴えるんですね。
次々とアイディアも出てくるし、時計を見ながらそれぞれの役割を的確に判断し、
行動し、助け合い、アッと言う間に終わりの時間。
この時代、手作り感を出す方が難しい中、思い通りの手作りの案内状と式次第が出来上がりました。
もちろんまだまだ準備は終わったわけではなく、これからが難所。
気ばかりが焦ってしまう5人であります。
本日は写真無しです。いかに切羽詰まっている状態かお分かり頂ける事でしょう・・・(^^;)
でも、プレゼン本番までには必ず!涼しい顔をして準備万端整えられる
ミセス5人でありますので、皆様どうぞご安心を。

今日はいつもより時間帯が早かった為、朝食も取らずに来たメンバーも。
そう、皆、子を持つ母であり、主婦であり、とにかく忙しいのです。
その後、ランチに行ったのですが、バタバタと食べて別れたのでありました。
ちなみにランチ中でも悲しいかな、プロジェクトの話オンリー。
プレゼン成功したら、(中間)打ち上げだ~!!頑張ろっ。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:00:00 | プレゼン準備 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
あたふた
2006 / 06 / 26 ( Mon )
またまたやって来ました。浪速のおばちゃんことY山です。
梅雨も真っ最中。じめじめしてイヤですね~。早く終わってほしい梅雨!

7月23日のプレゼンテーションの準備で今日も1日あたふた。
初めての家づくり。初めてのプレゼンで、もう何からやっていいのか・・・
気持ちばかりが焦ってしまって今からその日の事を考えるとドキドキで・・・助けて~って感じです。
ちょっとは痩せるかも。(^ー^*)

メープル私達5人が考えた家をミセスメープル'Sハウスと名づけました。
う~んステキ!!7月23日のプレゼンは盛り沢山ですごく楽しいですよ。大田昌平先生による開運鑑定、マジシャンによるミニショー&ティータイム、ミセスメイプル'Sハウスの説明、etc。
ミセスメイプル'Sハウスの誕生秘話を一人でも多くの人に
聞いて頂きたい・・・・・きっと感動があるはず。
だってこんなすばらしい家見たことないですもんね、ホント。
ミセスメイプル'Sハウスに沢山いらしてくださる事を祈ってます・・・。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:00:00 | プレゼン準備 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
白熱!
2006 / 06 / 23 ( Fri )
はじめまして、こんにちは(こんばんは、の方も?)ミセス5人目東北出身のO野です。
久々の梅雨の晴れ間。布団を干したり、大物を洗ったりと「午後までしてしまおう!」と張り切り・・・。
あれ?こんな文章以前も読みましたね。MMOP打ち合わせは
『晴れ女』ならぬ『晴れ集い』でしょうか。

060623-1.jpgさて、いよいよ プレゼンの場所と時間が決まりました。
7月23日(日) グリーンドーム前橋104号室  1:30~
いよいよ現実を持って迫ってきました。今から胃が痛くなるような
日々が続きそう・・・です。

今回はその事を焦点におき、3つの事を決めました。
まずは、MMOPにおける我々ミセス達の名称です。
シンプル且つナチュナルで、それでいて5人の個性とミセスということが
一目でわかる名前、まさに白熱、力が入りました。
ミセスメープル どうですか?ぴったりでしょう!
次に案内状のラフ案、手作り感のあるステキなものになりそうです。
最後に、プレゼンに来ていただいた方からのステキなアイディアに、ささやかではありますが賞を
差し上げようということになりました。その景品、全員一致で○○に決定。それが何かは、
お楽しみです。

060623-2.jpgだいたいが決まったのを合図に、お楽しみのティータイム。
恒例になりつつあるお茶のお供、今回は元総社にある某和菓子屋さんの生大福と一口団子。食いしん坊のO野は食べる事に夢中で、なんと写真を撮る事を忘れてしまいました。ボケまくりです。それはそれは、とてもおいしい大福とお団子でした。ご馳走様でした。


その後プレゼンで各々が発表することを決め、解散。
どうにもこうにも、23日目指して頑張るしかない!
普段体験出来ない緊張で今からドキドキです・・・ハァ~

ティータイムが始まる頃、メンバーの一人の体調が悪く早退です。
ミセスは母でもあるわけで、子どもが安心できる笑顔に早くなってね。お大事に。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:00:00 | プレゼン準備 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
まだまだ出るアイディア
2006 / 06 / 19 ( Mon )
「ミセスの家プロジェクト始動!!」から、6/19で丁度3ヶ月となりました。
はじめまして、本日のブログ担当、S川です。梅雨、真っ只中のはずが…気温30C゜近い真夏日!
しかも湿度も低い!!こんな日に、家の窓を全開にして家の中をカラッとサッパリさせると、梅雨時期を
気持ち良く過せそうですね。沖縄は梅雨明けしても関東は、まだまだ先…。

中国のチョコ2中国のチョコ1 最近では恒例になりつつある、休憩の時の楽しみ。今回はM下さんが中国みやげのチョコレートを持って来てくれました。ホワイトとブラックのマーブルで、型がアニマルズ。パンダは見当りませんでしたが、なんとも中国らしいSweetsです。仕事の休憩に甘いものを食べると頭が冴えて良いですねぇ。Max空腹になる前につまみ食いする方が太らないそうなのでダイエットしてる方にも勧めちゃいます。

ミーティングも今回で、第18回目を迎えました。間取り、装備、内装、外装とどんどん進み、
私たちミセスのアイディアが盛り込まれた「お家」が徐々にかたちになってきました。
そして…いよいよ、その内容を発表する準備が始まりました!!
私たちミセスがプレゼン・テーションする姿を是非、見に来て下さ~い。
詳しい日時は近々、お知らせしますので要Check!!です(^O^)/~~



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:00:00 | 最終段階 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
快適ナチュラルモダンへ
2006 / 06 / 16 ( Fri )
M下作ウェルカムボードこんにちは、M下です。昨日からの大雨もあがり、お昼過ぎには急速に天気が回復・・・蒸し蒸しする中さわやかに?5人のミセスは集まりました。
今日のテーマは建材の最終決定です。築17年の家に住む私にとって、床材・壁材の優れた機能や種類の多さに驚くばかり!
それぞれの居室に一番ふさわしいと思われる材質や色を真剣にひとつずつ決定していきました。このおうちに住む人はジメジメした梅雨でも毎日快適に生活できることでしょう。うらやましいなぁ。”ナチュラルモダン”のすてきなおうちができそうです。

ちまきおやつタイムにはO野さんのお母様の”手作りちまき”をごちそうになりました。初めて食べた枝豆で作ったというきなこは、ほんのり甘くてとっても優しい味でした。

枝豆のきなこ

お誕生日ケーキ!
そうそう、忘れてならないのは梅さんのお誕生日です。
『おめでとうございま~す』みんなで写真をパチリ!おすそわけで頂いたピンクの花びらケーキは、うっとりするほどすてきなものでした。
帰り道、メンバーのひとりから「あんなふうに歳をとっていけたらいいねー」という言葉が・・・みんなでうなずく私達でした。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:00:00 | 建材 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
建具決定
2006 / 06 / 09 ( Fri )
初めまして、九州出身のY口です。
家づくりって、知識や予算等の関係で何年たっても大満足という家をつくるのは難しいですよね。今回のプロジェクトでは、私が新築時に実現出来なかった夢をこの家にたくしたいと思います。

午前中降った大雨も小雨になったとはいえ、お天気のせいかみんなどことなくトーンダウンの中始まったミーティング。
今日は建材(床・ドア・幅木)を決めます。
やはりまずは機能性に重視で話し合います。吸湿、足ざわり、臭い、掃除のしやすさ、VOC(揮発性有機化合物)の事。でももちろん見た目も良く!相変わらずよくばりミセスです。
結果、リビングダイニング・子供部屋・寝室・洗面・トイレそれぞれの目的に合った物に決まりました。
決して豪華というわけではなく、こだわるところにはこだわり、落とせるところは落とし、現実的なものにしています。
このバランスがすごい!

ハイビスカスのハーブティーここでティータイム。
S川さんが、温めたポットにハイビスカスのハーブティーをたっぷりと作ってきてくれました。今日の肌寒い天気にピッタリです。私は初めて飲んだのですが、甘い香りに酸味の効いた味が良い感じ♪ハイビスカスと聞かなければ少し梅のような味もします。美肌効果も大との事で美容にも関心が高いミセス達は大喜び。S川さん、ごちそうさまでした!

ハーブティーでリフレッシュした後は、外壁のイメージ案を出します。外観図に色鉛筆で塗り絵をしました。なんか塗り絵って懐かしくて楽しい。イメージ通りの色を色鉛筆で表現するのは難しかったけど、それぞれの大体のイメージは出揃いました。うーん、5人全く違います。それを次回どう統一していくのか・・・またまた楽しみな次回ミーティングであります。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:00:00 | 建具 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ブログ引き継ぎ!
2006 / 06 / 05 ( Mon )
よこちゃん今日、初めてブログを書かしてもらう事になりました。YOKOちゃんこと通称 浪速のおばちゃんで覚えておいておくれやす。自己紹介は折々…今まで楽し読ませてもらっていたのに、私たちが書く事になって!アヘー!私の中では、喋る事は大好きで苦にもならへんけど、書くとなると、ほんまに大変やわ!!
思ってる事が素直に言われへんというか、まどろっこしいというか、とにかく標準語で書く事はめちゃめちゃ難しい事なんやけど~。だから全然うまくないんだけど、こんな感じで書かせてもらいます。

今日は、洗面台を決めるということで、大変意見が分かれたというか…たかが洗面(されど洗面台!!)思い通りの洗面台がなく、ああでもない、こうでもないと5人のミセス達が
苦戦した結果、1階の洗面台と2階の洗面台を全く違う機能性の洗面台を入れることに決定!ホッ!”完成が楽しみ”
シュークリーム!
一息ついてすっきりしたやんかと思ってる時に
メンバーのY口さんが、それはもう今まで食べた事のない様なやさしい味の
又、ちゃんとふくらんでるシュークリームを作ってきてくれました。めちゃおいしかったあ~。
どこか懐かしい味と思っていたら、関西にいた頃に食べた
関西限定の”ヒロタのシュークリーム”にすごく似ていました。知ってる人いるかな?
こんなにお菓子作りも上手なミセス達、いい感じやわ~。
次回のミーティングが楽しみやわ・・・ほんまに!
おいしい手作りのお菓子を食べて、ステキな家づくりがんばるぞ!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:00:00 | 設備 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
気分爽快!
2006 / 06 / 02 ( Fri )
設備関係の仕様確認が主な作業となりました。
問題となっていたキッチンも、何とか形になってホッとしております。
基本的な配置はすでに決まっていたので、細かい所の詰めが主で、多分みたこと無いのキッチンが完成するかと思います。
ところで、鍋ってどうしてます?
IHにした為に買い替えとかってするのでしょうか、我家は持っていた鍋全てがラッキーにもIHに対応していたので、買い替え買い増しまったくありませんでした。
IHを導入するにあたっては、主婦として気がかりな事ではないでしょうか。
オールメタル対応など色々なIHが出ていますけど...

順調で~す!さてさて、他の水周り関係の確認ですが...
1F・2Fトイレ、バスルーム、洗面と、決まっている事を再確認。主婦の視点で選んだ細かな仕様が近く具体的な図面などになって現れるのでとっても楽しみです。
メジャーでサイズ確認しながら頑張って作った洗面のプラン、癒しの空間が広がる(多分)バスルーム、五人の想いが詰まったミセスのスペシャルプランです。
今日は元気印のY山さんが外せない予定がある為欠席で、一人少ない打ち合わせでしたが、その分四人でフォーローして頑張りました。
スケジュール的には、当初予定していたものから若干の遅れが出たものの、順調に進んでいます。次は5日の月曜に集合し、ドアなどの建材を決める予定です。


ちょっとお知らせ...
今までブログを担当していました私から、ミセス5人にブログを引き継ぐ事となりました。一昨年自分の家づくりを体験し、今度は「ミセスのための...」に少しですが、参加することができとても楽しく良い経験をさせて頂きました。
つたない文章で、活気のある楽しい打ち合わせの様子を上手く伝える事ができたか少々疑問ですが、今まで読んで下さっている方々本当に有難うございました。これからは「ミセス五人」が交代でこのブログを綴ってゆきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18:45:26 | 設備 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
