-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
【プレゼンテーション当日】
2006 / 07 / 23 ( Sun )
7月23日プレゼンテーション当日です。
朝から落ち着きません。12時集合、準備と着々と進みます。
お客様も1時前からお見えになり、緊張しつつミセスメープル全員でお迎えいたしました。

予定通り1時30分から社長の挨拶で第1部が始まり、大田先生の楽しい話術に引き込まれた
1時間半でした。興味深いお話ばかり、ありがとうございました。
第2部までのわずかな時間を利用して、いらしていただいたお客様方にお飲み物とクッキー、
お手拭きをお配りした後、いよいよメープル’Sハウスプレゼンテーション第2部が始まります。
梅田さんから概要についての説明、ミセスメープル5人の自己紹介。
続いてコンセプトワークの説明。その後各々5人でメープル’Sハウスをご案内いたしました。

Y口 玄関廻り・シューズクローク・コミュニティスペース・半地下収納
O野 リビング、アウトリビング、ダイニング、キッチン
S川 ユーティリティ・洗面室・バスルーム・パウダールーム・トイレ
M下 主寝室・子供部屋
Y山 ハートフルスペース・ルーフガーデン・外装

スクリーン2面を使いながら、説明だけではわかりづらい場所をイラストや写真を
取り混ぜご案内し、壁紙や素材など実際お手にとって見ていただく箇所も取り入れました。
いかがでしたでしょうか?
ご意見・ご感想などございましたら、ブログのコメント欄にお書きいただければ嬉しいです!

アトラクションのマジック後、アンケートにお答えいただいた中から5人の方に
ミセスメープル賞などを受け取っていただきました。その後、お見送りをして終了しました。

雨は降らずにすみましたが、駐車場が遠く込みあっていたかと思います。
お忙しい中、また遠方からお越しいただいた方もおり、ただただ感謝です。
本当にありがとうございました。MMOPとして活動してから4ヶ月、あっという間でした。
自分達の失敗を活かしながら、住みやすい希望を入れたメープル’Sハウスです。
我々だけのメープル’Sハウスではなく、アンケートにご協力いただきました皆様方の
アイディアも入っている、メープル’Sハウス(しつこい?)になるはずです。
今後もご協力をいただく事があると思いますが、そのときは是非とも宜しくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
By O野



テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:00:00 | プレゼン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
最終仕上げ
2006 / 07 / 21 ( Fri )
本日、ブログ担当S川です。
今日は、23日のプレゼンテーションの最終の仕上げです!
ミセス・メープル全員で発表のリハーサルをしてました(^O^)なんとかモノになった感じ!?

060721-2.jpgそしてメープル全員で壁の仕上げ材サンプルに《ステンシル》をしました。興味のある人はプレゼンテーションの日に持って帰って下さ~い。

060721-1.jpgわたくし事になりますが…
前回のミーティングの日に少々体調を崩してしまい、メンバーに心配を掛けてしまったので、今日は『水団子』を持って来ました。




23日のプレゼンテーションは全力で頑張ります♪o(^-^)o

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:00:00 | プレゼン準備 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
23日は全員元気で!
2006 / 07 / 19 ( Wed )
M下です。
23日(日)のプレゼンまであとわずかとなりました。
忙しさとストレスのせいでしょうか・・・体調を崩すメンバーが続出!
S川さんは喉頭炎にかかり40度の熱で喉から膿が出てしまい寝込んでしまいました。
今日は1時間早く12時集合でしたが、とても辛そうにやってきて早々に帰宅。
プレゼンまでにまた元気なS川さんに戻って!みんな心配顔でした。

お客様にお渡しする封筒や袋にシールを貼り、当日の持ち物や動きをチェックしました。
1人1人内容を映像と合わせて、さらに練り込んでいきました。
『どう表現したら分かりやすいのか?』
『飽きずに聞いてもらえるだろうか?』
『長すぎるからもっと短く、でも分かりやすく!』
何度も何度も修正を重ねた原稿も本人以外は解読不能な状態となっています。
とにかく今は毎日寝ても覚めてもプレゼンのことで頭がいっぱいの私達です。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:00:00 | プレゼン準備 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
プレゼンリハーサル
2006 / 07 / 14 ( Fri )
Y口です。

最近、肩凝りに悩まされています。嫌ですねぇ。
何年か前までは肩凝りなんて無縁だったのに・・・。

本日前半は、プレゼン当日のミセスメープル用タイムスケジュールを
連係プレーでササッと作りました。
後半は、社内でのプレゼンリハーサル。
間に合わない~!!と、焦っていたメセスメープルですが、
何とかなるものですね。プレゼン原稿は、各自練りに練っただけあって、
最初に書いた文とは比較にならないほど良くなりました。
緊張するかなぁ、と心配していたら、意外にも落ち着いて出来、
他のメンバーも堂々としたものでした。自画自賛・・・(^^;)
頂いたご意見を元に本番に向けて原稿を再考し、万全の体制で望みます!

プロジェクト結成からたった4ヶ月ですが、もうかなり長い時間が過ぎた気がします。
みんな個性が強く性格も全く違う5人だからか、集まると不思議と面白い。
ミセスミープル'Sハウスにも私達の面白いアイディアが反映されています。
どうぞお楽しみに!








テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:00:00 | プレゼン準備 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
小さな苗木・・・
2006 / 07 / 10 ( Mon )
こんにちは、ミセスメープルのY山です。
毎日蒸し蒸しして、本当に嫌な時期ですね。1年の季節の中で1番私が嫌いな季節かも・・・
でもこのジメジメした季節を乗り越えないと、スカーッとした夏にはならない!
まるで人間の一生みたいに思えてくるのは私だけでしょうか?ちょっと大袈裟(笑)?

060710-1.jpgさてミセスメープルズハウスのプレゼンテーションの準備も追い込みの段階になりました。
今日は、家の外構と造園で『上武緑化』の方に来て頂き、ミセスメープルズの希望を取り入れたお庭のイメージが出来上がりました。ハーブを取り入れて虫よけやお台所で使える様なハーブを植えて育てようということになりました。さすがにミセスメープルズのミセス達も虫には弱く、虫の付かない杉を植えたい。また手入れの簡単なもの。なかなか難しい!木の種類もさることながら、家のデザインや色で雰囲気が変わるもので考え込むと大変。あれやこれやと口々に知っている木の名前を言ってみたり・・・(笑)

私の家は予算の都合もあり、主人と二人でコツコツと作りました。その時はセンスの良さとか考える余裕もなくただ小さな苗木を買って植えたり、レンガを何回も運んで並べてみたり・・・
今考えると、もう少しこだわって植えれば良かったかなとも思うけど・・・
8年前に植えた小さな苗木が今は堂々としている姿を見ると、子供の成長とか、いろいろな事が
思い出されてきて、それはそれで味があっていいのかなと思う。(自己満足(笑))
皆さんもお家を建てた時は、小さな苗木を植えて成長と想い出を楽しんでください。
きっとステキな想い出があなたにも・・・

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:00:00 | 外構 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
外構案決め
2006 / 07 / 07 ( Fri )
今回はO野が担当します。
スタッフの方々のご都合から2時30分の終了という事で、
早めの開始にしたものの限られた時間の打ち合わせとなりました。

060707-1.jpgうれしい事にS川さんから、メープルシロップを使ったクリームサンドクッキーの差し入れがあり、甘い匂いの中粛々(?)と切羽詰った打ち合わせが進みます。
ここで梅田さんより保留となっていた土地が見つかった事、隣接する道路の関係で図面が反転してしまう事などの報告がありました。
我々ミセスが一番困ったと思う配置になり、一挙にトーンダウン・・・。
それでも打ち合わせは進みます(時間がない!)。

1時過ぎには外構を担当されるデザイナーの方がみえ、中心となって話を進めていただきました。
希望の駐車スペースや庭の事などなど意見が飛び出す中、S川サンの鋭いアイディアがぴかっと光り、その流れで進み始めた頃時間切れ。

いつも思う事なのですが、普段の時間とミーティングの時間。流れ方がまったく違う!
誰か早回ししているのでは?と思うほど早い早い。
それでいつも30分くらいは押してしまうのだけれど、今回は終了時間が動かせないので、
気持ちを残したまま次回の打ち合わせに持ち越しとなりました。 つづく・・・。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:00:00 | 外構 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
ミセスメープルは奮闘中 !!
2006 / 07 / 04 ( Tue )
本日の担当、S川です。7/4(月曜日)第23回目のミーティングとなりました。
私がブログを書く日は、決まって晴天夏日!!になるようで…ミセスの気持ちとしては、
梅雨の合間に天気が良くなれば「家の事を色々したいなぁ」と思ってしまいます。^_^;

7/23(日曜日)にグリーンドームで開催される《ミセスメープル’sハウス・プランニング・
プレゼンテーション》に向けて、準備で大忙しのミセスメープル&スタッフ。
限られたミーティングも休憩ナシ!で進められています。“(>д<)”
開催日までに、残されたミーティングは、わずか4回!!
ミセスメープルも各自、自宅作業に追われています。
私も受け持ち箇所のまとめに夜中までかかってしまい、少々寝不足。。。

060704-1.jpg そんな私の事を知ってか知らずか…
またまたM下さんから差し入れがありました。
北海道《六花亭》のストロベリー・チョコレートです。
とっても うれしい~(ToT) M下さんありがとう!
ドライフルーツにされた本物のイチゴが、程良い甘さの
ホワイトチョコレートに包まれて。甘さと酸味のバランスが絶妙♪
北海道に行った際には是非、ご賞味あれ(o^-^o)


少し、内容のまとまりが悪いような… 【ミセスメープルは奮闘中!!】の巻 でした。。。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21:00:00 | プレゼン準備 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
